SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

瀬波南国フルーツ園スタッフブログ

ピーマン
0

    ピーマンは俗に緑色ですが

     

    赤ピーマンという赤いピーマンも

     

    本当は同じものなんです。

     

    緑のは未熟のステータスで収穫されているので

     

    子供が嫌う苦味が多く、赤いのは完熟しているので

     

    糖度が増して苦味が少ないようです。

     

    どっちを好むかは人各々ですが

     

    自身はシャキッとした食感と苦味がある

     

    緑のほうが好きですね。

     

    品種により熟すと橙や

     

    黄色になるものもあるようです。

     

    完熟したピーマンのほうが栄養価が高いそうです。

     

    中村

    | その他 中村 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    受粉のサイクルが・・・。
    0

      パッションフルーツの受粉のサイクルがいつもと違う


      今年はパッションフルーツの受粉数が例年と違う感じになっています。

       

       

      いつもなら徐々に受粉数が増えていって、

       

      ピークを迎えたら徐々に減少していきます。

       

      グラフにすると山のような形になります。

       

      去年までは受粉数が多いときは1日1500〜2000くらい受粉していました。

       

      ですがこのぐらいの数を受粉するのは約4〜5日間で、

       

      その後は少しずつ受粉数は減って行きます。

       

      今年は1日に受粉する数はそれほど多くないのですが、

       

      800〜1000という日が横ばいで1週間以上続いています。

       

      6月に入っても寒い日があったので、

       

      そのせいもあるのかなと感じています。

       

      植物も生き物なので毎年同じように行かないですね。

       

      津野

       

      | 農業 津野 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      錦糸町事故 2016/5/15 午後6時40分ころ
      0

        去年5月に、東京に出張に行った時の話ですが

         

        5月16日にスカイツリーにいく予定で5月13・14・15日は、

         

        表参道新潟ネスパスで催事だったので

         

        5月15日にはスカイツリー近くの錦糸町にて

         

        宿泊施設を予約していました。

         

        宿泊施設に6時ころチェックインしてから

         

        6時半すぎに飯でも食いに行くかと外に出た所、

         

        外では消防車とパトカーがぞろぞろサイレンを鳴らしながら集まって来ていました。

         

        わりと近くでサイレンが止まったので、

         

        近所で何か起きたんだなと考え、人が集まってる方に行ってみたら・・・。

         

        驚いたことに、ビルに自動車が突っ込んでいました。

        事故の詳細はコチラを見て下さい。

         

        http://matome.naver.jp/odai/2146332067622347701

         

        アクセルとブレーキを踏み間違えたみたいです・・・。

         

        この時の状況を写真で御覧ください。

         




        中村

        | その他 中村 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ジャボチカバ
        0

           


          2月の初旬に物凄く冷え込んだ日がありました。

           

          確かその日の最低温度はー7℃だったかと思います。

           

          その日は晴れた為、日中の温度が上がり

           

          ハウス内の最高温度は30℃まで行きました。

           

          ハウスは雨風の影響はないのですが、

           

          晴れている時間が長く続くと冬でも室温が30℃くらいになります。

           

          この極端な寒暖差で、

           

          耐寒性が付いてきた植物もいくつか弱ってしまいました。

           

          ジャボチカバもその中の一つなのですが、

           

          なんとか徐々に元気を取り戻しています。

           

          ですが、いつもなら花が咲いて実を着け始める時期なのですが、

           

          今のところ花が咲いていません。

           

          やはり冷え込みが原因と思われます。

           

          木の幹に直接実をつける珍しい植物なので、

           

          早く花が咲いて欲しいなと思っています。

           

           

          | 農業 津野 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          写真で撮る事
          0

             

            自らもデジカメを持っていまして商品を取ったりしています。

             

            物撮りというのも奥が深く美味しそうに見せたり、

             

            欲しくなるように撮ったりと商業的なところが強いと感じています。

             

            それ故に投稿や構図・角度、サイドグッズなど利用しながら

             

            あるべき姿の一枚を仕上げさせる作業になります。

             

            素人ながら撮ってはいますが承知する写真はまだまだですね。

             

            以前某百貨店と業務する事がありまして

             

            某百貨店のお抱えのカメラマンが当店のジェラートを撮影したのですが

             

            エキスパートは相違ますね非の打ち所のない写真でした。

             

            写真ひとつでもその道の専門家は凄いです。

             

            いろんな経験や技が職人だなと思いました。

             

            中村

             

            | その他 中村 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            パッションフルーツの受粉状況
            0

              パッションフルーツの受粉状況


              ただいまパッションフルーツの受粉で大忙しです。

              午前はハウス内の植物に水撒き

              午後は受粉作業で終わるという日も多くなってきています。

              パッションフルーツは人工授粉なので、人もしくは蜂などで受粉しないと実はつきません。

              人間の手で一つ一つ受粉しているのですが、受粉すれば全て実になる訳ではありません。

              ですが受粉が成功すると数日であっという間に実が大きくなります。

              今年もやや大きめの実が多い印象です。

              蕾がまだまだ多いので、しばらく受粉作業は続くと思いますが頑張ります。

              | 農業 津野 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |